Engineer of the lawyer

I was able to pass the Network Specialist. Next target is the Project Manager.

2016-01-01から1年間の記事一覧

ルートドメイン

www.example.co.jp.ドメイン名は本来は上のように名前の右端にピリオドが一つ余分についている。 この右端のピリオドをルートドメイン(Root Domain)と呼び、表現可能な名前全体(名前空間全体)を表す。その左側の「jp」をTLD(Top Level Domain)、更にその左側…

IGPとEGP

ルーティングプロトコルを大別するとIGPとEGPに分類される。IGP(Interior Gateway Protocol)は、一つの組織や一つの通信事業者の内部での経路選択のための方法。IGPでは技術的または自然科学的に考えて妥当な経路を自動的に選択する。自律システム(AS)内部で…

自動再送要求(ARQ:Automatic Repeat reQuest)

フレーム誤りの検知の仕組みについてコリジョンが発生するとフレームのデータが壊れるので受信側にて問題ないか検知する仕組みが必要となる。これをFCSでチェックするが、その結果フレームに誤りが見つかった場合、受信側は送信側に再送を要求することが必要…

プロジェクトマネージャ試験受験したので受験までの経緯を記録しておこう

先日プロジェクトマネージャ試験を受験したのでメモ。合否は6月17日ですのでまだ受かったかどうかわかりません。 手ごたえとしてはそこそこ。今回、午後2の論文問題がオーソドックスな内容だったので かなりの人が対策できていたと思います。ちなみに、自分…

Dead line 良書

久々に短期間で最後まで読破した本に出会えた。来月に実施されるIPAのPM試験のモチベーションが あがらず、モチベーションをあげるために購入した 本がよかった。 以下、実際の管理者として意識したいこと プレッシャーの効果 ・プレッシャーをかけても思考…

レビュー計画

従来型レビューの問題点 発言力の影響 発言力のある人の意見に偏り、客観的な判断がされない事がある。 責任追及の議論 改善策の検討より、責任の追及に時間を割かれることがある。 長期間の議論 解決の難しい議論に時間がかかり、生産性が落ちることがある…

プロジェクトマネージャ試験勉強開始

PM試験として人気の通称みよちゃん本を読んだ後、合格体験記より 学習時間を算出することにした。 自分はプロジェクトマネージャはおろかプロジェクトリーダーも 経験したことがないので勉強時間はかなり多めに捻出。既に遅延が発生しているけど以下の予定で…

2015年の目標を振り返る

2016年の目標を整理する前に2015年時の目標に対する達成度を考える。 thcom.hatenablog.com Things to do in 2015.【家計簿つける】 今年は3~4ヶ月はつけてたけど、いつの間にかやめてた。今年は資産運用にさらに重点を おきたいため、お金の流れはシビアに…