Engineer of the lawyer

I was able to pass the Network Specialist. Next target is the Project Manager.

2015-01-01から1年間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト試験合格

今更ですが、2015年秋試験のネットワークスペシャリスト試験(ネスペ)に 合格したので勉強記録をメモ&シェア。誰かの参考になればと思います。 前提知識 ・ネットワークエンジニア(開発)として2年目。その前に2年ほど運用経験あり。 ・2015年春 応用情報技術…

応用情報処理技術者試験合格#2015/6/19

本日、応用情報処理技術者試験の合否発表があり、無事合格していることを 確認しました。個人的には少ない時間で効率的に学習できたので合格したら勉強法を まとめようと考えていました。 【前提知識】 ●基本情報処理技術者 昨年4月に基本情報は取得していま…

sudoの設定

sudoの設定をしていなかったので、レンタルサーバに追加した。 普段あまり触らないところなので、メモ。 sudoの設定 sudo の動作設定は /etc/sudoers に記述されおり、このファイルを編集することで sudo の動作を変更することができる。/etc/sudoers ファイ…

sudoの設定

sudoの設定をしていなかったので、レンタルサーバに追加した。 普段あまり触らないところなので、メモ。 sudoの設定 sudo の動作設定は /etc/sudoers に記述されおり、このファイルを編集することで sudo の動作を変更することができる。/etc/sudoers ファイ…

Perl foreach箇所を修正

これまでは、以下のように処理することによって、foreachで配列の中身を 1行ずつ読み込んでいきIF文でマッチした文字列を$valueに格納していた。 foreach (@lines) { # 該当の文字列が一致する箇所をif文でマッチさせる if(/X部分一致させたい文字列X/){ $v…

Perl 置換箇所を修正

昨日、数値のみ取り出す置換処理を行っていたが、 1234 のように続いている数値の場合は処理できるのに対し、 1,234 のように記号が入っている場合は先頭の1のみしか抽出 対象にならなかったのでちょっと調べて修正を行いました。 ### 正規表現で、数値のみ…

プログラム素人がPerlでプログラムを作ったのでメモ

すごい単純なものですが、なんだかんだ6時間ぐらい程かかったので やっぱりPGは尊敬するなぁとつくづく感じました。作っている間、不完全燃焼のところがいくつもあったけど、触って いくうちに覚えていこうというスタンスなので、とりあえず細かい ところは…

Thinkpad X220

Thinkpad X220を中古で3万ほどで購入したので、テスト投稿。使い心地は特に問題なし。 メモリが2Gだからか、WindowsUpdate中にほかの作業をしてると重かった。(2Gでも十分ですけど) CPUは特に問題なし。 筐体の重さ的にはモバイルには向かない。 キータッ…

おすすめ洋楽

別に落ち込んでないですが 英語勉強の気分転換に 【作業用BGM】落ち込んだ人を全力で応援する洋楽集(日本語字幕付き) - YouTube

My favorite music!!

なんとなく自分の好きな音楽まとめてみました。こうやって考えるとジャンルは問わず歌詞を中心に 判断してるってことがわかりました。 浅田真央選手を考えて作った曲。 すごく励まされる歌詞!! DREAMS COME TRUE - 「AGAIN」(日本テレビ系「NEWS ZERO」テー…

思い付き

思いついたことを忘れないために自分の頭の中を垂れ流しで書きます。今日は普段物欲のない、自分に2つの物欲が湧いてしまいました。。 1つ目はまともな腕時計。 社会人としてそろそろちょっといい時計買ってもいいかなと考え、 いろいろ物色…。(と、言っても…

不定詞の関連表現

疑問詞 + to 動詞の原形 で他動詞の目的語になるhow to 動詞の原形 ~する方法Mayu wanted to know how to rent a car.what to 動詞の原形 何を~するべきかHe did not know what to do next.where to 動詞の原形 どこで~するべきかDo you know where to ta…

I'm learning English for score up of TOEIC!

結構文法がまだまだ怪しい。 でも、単語も平行して学んでいかなければ。。。Understanding of the grammar is doubtful. But,I must learn words (terms?) ,too.respect 名詞 点、箇所respectは動詞の時、"尊敬"とかという意味を持つけど、名詞になると "点"…