読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Engineer of the lawyer

I was able to pass the Network Specialist. Next target is the Project Manager.

cisco ssh

今年から本気でNetworkに携われる環境へと変化したため、増々頑張っていこうと思います。
ただ、同時に大きな環境の変化があったため、なかなか打ち込めてないのも事実。

最近ようやく新しい環境にも慣れてきたので、自分を鼓舞するためにもブログの更新を…


今日はCISCOSSHではまったのでメモ。

SSHでログインを許可する際には、keyの作成が必要だがrunning-configではkeyが作成されているのかわからないため、確認方法を調べたところ下記コマンドを発見。

#show crypto key mypubkey rsa

これはrsaでkeyを作成していたときに、パブリックkeyを確認するコマンド。
つまり、これでkeyが作成されていたのかどうかがわかる。

その他SSHに関するコマンド。

ip ssh version 2
ip ssh authentication-retries [No]

取りあえず今週末にCCNAを取得する!!!(何か月かかってんねや…)

4月に基本情報。

これでやっとスタート地点。
いきなり実践環境で学んだ自分には基礎知識が乏しい。
一見、遠回りで不必要かとも思ったけど、今の自分にはこれがベスト。
うし、やろう。