読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Engineer of the lawyer

I was able to pass the Network Specialist. Next target is the Project Manager.

LPIC201合格

本日なんとかLPIC201試験に合格することができました。
合格ラインが500点で取得した点数が510点だったのでギリギリでした。
中でもシステムの保守管理の部分が難しく、正答率28%…
体感的に落ちてもおかしくないと感じてはいましたが、こんなにできてないとわ…

勉強方法としては小豆本とPing-tの問題を回しただけなので初めて見る問題も多く、また入力問題も比較的多かったのでかなり苦戦しました。ちなみにコマ門は一切やっていなかったです。

次は202を受験します。夏季休暇をうまく利用して今月19日ぐらいには受験する予定です。

ちなみにバウチャーチケットは既に購入済みです。Ping-tで購入すると1000円程度安く購入できますが、すぐに在庫が切れてしまうので受験予定の場合は入荷した際にすぐに購入することをお勧めします。

202試験の概要は以下の通り

●WEBサービス
apache、プロキシサーバなど

●ファイルとサービスの共有
sambaなど

●ネットワーク
DHCPLDAPクライアントの利用方法など

●電子メールサービス
メールサーバなど

●システムのセキュリティ
ルータの構成、FTP、TCPラッパーなど

●トラブルシューティング


サーバ構築での実用的な内容が多く、一番楽しみにしていた範囲になります。
202試験については時間の許す限りコマ門も積極的に活用しようと思います。