Engineer of the lawyer

I was able to pass the Network Specialist. Next target is the Project Manager.

ルートドメイン

www.example.co.jp.ドメイン名は本来は上のように名前の右端にピリオドが一つ余分についている。 この右端のピリオドをルートドメイン(Root Domain)と呼び、表現可能な名前全体(名前空間全体)を表す。その左側の「jp」をTLD(Top Level Domain)、更にその左側…

IGPとEGP

ルーティングプロトコルを大別するとIGPとEGPに分類される。IGP(Interior Gateway Protocol)は、一つの組織や一つの通信事業者の内部での経路選択のための方法。IGPでは技術的または自然科学的に考えて妥当な経路を自動的に選択する。自律システム(AS)内部で…

自動再送要求(ARQ:Automatic Repeat reQuest)

フレーム誤りの検知の仕組みについてコリジョンが発生するとフレームのデータが壊れるので受信側にて問題ないか検知する仕組みが必要となる。これをFCSでチェックするが、その結果フレームに誤りが見つかった場合、受信側は送信側に再送を要求することが必要…

プロジェクトマネージャ試験受験したので受験までの経緯を記録しておこう

先日プロジェクトマネージャ試験を受験したのでメモ。合否は6月17日ですのでまだ受かったかどうかわかりません。 手ごたえとしてはそこそこ。今回、午後2の論文問題がオーソドックスな内容だったので かなりの人が対策できていたと思います。ちなみに、自分…

Dead line 良書

久々に短期間で最後まで読破した本に出会えた。来月に実施されるIPAのPM試験のモチベーションが あがらず、モチベーションをあげるために購入した 本がよかった。 以下、実際の管理者として意識したいこと プレッシャーの効果 ・プレッシャーをかけても思考…

レビュー計画

従来型レビューの問題点 発言力の影響 発言力のある人の意見に偏り、客観的な判断がされない事がある。 責任追及の議論 改善策の検討より、責任の追及に時間を割かれることがある。 長期間の議論 解決の難しい議論に時間がかかり、生産性が落ちることがある…

プロジェクトマネージャ試験勉強開始

PM試験として人気の通称みよちゃん本を読んだ後、合格体験記より 学習時間を算出することにした。 自分はプロジェクトマネージャはおろかプロジェクトリーダーも 経験したことがないので勉強時間はかなり多めに捻出。既に遅延が発生しているけど以下の予定で…

2015年の目標を振り返る

2016年の目標を整理する前に2015年時の目標に対する達成度を考える。 thcom.hatenablog.com Things to do in 2015.【家計簿つける】 今年は3~4ヶ月はつけてたけど、いつの間にかやめてた。今年は資産運用にさらに重点を おきたいため、お金の流れはシビアに…

ネットワークスペシャリスト試験合格

今更ですが、2015年秋試験のネットワークスペシャリスト試験(ネスペ)に 合格したので勉強記録をメモ&シェア。誰かの参考になればと思います。 前提知識 ・ネットワークエンジニア(開発)として2年目。その前に2年ほど運用経験あり。 ・2015年春 応用情報技術…

応用情報処理技術者試験合格#2015/6/19

本日、応用情報処理技術者試験の合否発表があり、無事合格していることを 確認しました。個人的には少ない時間で効率的に学習できたので合格したら勉強法を まとめようと考えていました。 【前提知識】 ●基本情報処理技術者 昨年4月に基本情報は取得していま…

sudoの設定

sudoの設定をしていなかったので、レンタルサーバに追加した。 普段あまり触らないところなので、メモ。 sudoの設定 sudo の動作設定は /etc/sudoers に記述されおり、このファイルを編集することで sudo の動作を変更することができる。/etc/sudoers ファイ…

sudoの設定

sudoの設定をしていなかったので、レンタルサーバに追加した。 普段あまり触らないところなので、メモ。 sudoの設定 sudo の動作設定は /etc/sudoers に記述されおり、このファイルを編集することで sudo の動作を変更することができる。/etc/sudoers ファイ…

Perl foreach箇所を修正

これまでは、以下のように処理することによって、foreachで配列の中身を 1行ずつ読み込んでいきIF文でマッチした文字列を$valueに格納していた。 foreach (@lines) { # 該当の文字列が一致する箇所をif文でマッチさせる if(/X部分一致させたい文字列X/){ $v…

Perl 置換箇所を修正

昨日、数値のみ取り出す置換処理を行っていたが、 1234 のように続いている数値の場合は処理できるのに対し、 1,234 のように記号が入っている場合は先頭の1のみしか抽出 対象にならなかったのでちょっと調べて修正を行いました。 ### 正規表現で、数値のみ…

プログラム素人がPerlでプログラムを作ったのでメモ

すごい単純なものですが、なんだかんだ6時間ぐらい程かかったので やっぱりPGは尊敬するなぁとつくづく感じました。作っている間、不完全燃焼のところがいくつもあったけど、触って いくうちに覚えていこうというスタンスなので、とりあえず細かい ところは…

Thinkpad X220

Thinkpad X220を中古で3万ほどで購入したので、テスト投稿。使い心地は特に問題なし。 メモリが2Gだからか、WindowsUpdate中にほかの作業をしてると重かった。(2Gでも十分ですけど) CPUは特に問題なし。 筐体の重さ的にはモバイルには向かない。 キータッ…

おすすめ洋楽

別に落ち込んでないですが 英語勉強の気分転換に 【作業用BGM】落ち込んだ人を全力で応援する洋楽集(日本語字幕付き) - YouTube

My favorite music!!

なんとなく自分の好きな音楽まとめてみました。こうやって考えるとジャンルは問わず歌詞を中心に 判断してるってことがわかりました。 浅田真央選手を考えて作った曲。 すごく励まされる歌詞!! DREAMS COME TRUE - 「AGAIN」(日本テレビ系「NEWS ZERO」テー…

思い付き

思いついたことを忘れないために自分の頭の中を垂れ流しで書きます。今日は普段物欲のない、自分に2つの物欲が湧いてしまいました。。 1つ目はまともな腕時計。 社会人としてそろそろちょっといい時計買ってもいいかなと考え、 いろいろ物色…。(と、言っても…

不定詞の関連表現

疑問詞 + to 動詞の原形 で他動詞の目的語になるhow to 動詞の原形 ~する方法Mayu wanted to know how to rent a car.what to 動詞の原形 何を~するべきかHe did not know what to do next.where to 動詞の原形 どこで~するべきかDo you know where to ta…

I'm learning English for score up of TOEIC!

結構文法がまだまだ怪しい。 でも、単語も平行して学んでいかなければ。。。Understanding of the grammar is doubtful. But,I must learn words (terms?) ,too.respect 名詞 点、箇所respectは動詞の時、"尊敬"とかという意味を持つけど、名詞になると "点"…

Summary of 2014 year.

2014年のまとめと自己評価【勉強・資格】30点 まったくだめ、もっとストイックにするほうがいいと思いつつ、毎回手を抜いている…。 それとも目標を高く設定しすぎなのかな?もう一度見直す。【資産運用】80点 思ったより目標金額に近づけている。けど想像以…

英語初めからメモ②

【can】 動詞の前において、動詞の意味を助ける働きをすることばを 助動詞という。助動詞の後には必ず動詞の原形が来る。 助動詞canは、 ①「~することができる」 可能 ②「~してもよい」 許可 の意味を表す。She can play the piano very well. I can see y…

英語初めからメモ

人や物が「なにをするか」(動作)を表す言葉を動詞という 英語では普通、主語の次に動詞がくる動詞の後に「どんなふうに」とか「いつ」「どこで」といった意味を表す ことばがくることがよくある動詞の後に「~を」を表すことばが来ることがある。 このような…

CCNP SWITCH①

CCNPでは結構細かいところまで聞かれます。(そりゃそうか…) VTPなんて普段Transparentで動作させないようにしていることが多いため仕組みがあまり理解できていなかったけど改めて勉強になったこともある。◆◆◆◆◆VTP◆◆◆◆◆◆VTPに関するメッセージ ・要約(サマリ…

I was able to pass the Fundamental Information Technology Engineer Examination at 19th of May !!!

基本情報なんとか合格。これで今更やっと基本情報技術者になりました。1カ月半で計画していたけど、実質時間がなくて2週間程度…午後が時間なくてやばくてOUTだと思ったけどギリギリ合格。 迷ったら3番?ウ?にチェックするという自分のジンクスを貫いた結果で…

表計算②

◆垂直照合 ある値を持つセルを探し、そのセルと同じ行にある別の列のセルの値を結果として返す垂直照合(式,セル範囲,列の位置,検索の指定)※検索の指定→0ならば式と同じ値を、1ならば式の値以下の最大値を返す ※垂直照合は検索範囲の最左列のみ探す!

表計算①

◆表引き 指定された範囲の中から指定された交点にあるセルの値を返す。表引き(セル範囲,行の位置,列の位置)※行の位置と、列の位置は、セル範囲で指定された左上を基準とする◆照合一致 1行または1列のセル範囲を対象とする。 検索する値に該当するセルがセル…

基本情報④

◆再帰呼び出し 再帰とはプログラム中の関数、あるいはルーチンの中で自分自身(関数やルーチン)を呼び出して実行できるプログラムの性質のこと 再起呼び出しとは、関数の中で自分自身を用いた処理を行うこと◆Javaサーブレット サーブレットはアプレットの逆で…

基本情報③

◆算術ビット 算術ビットは符号ビットを動かさない◆論理シフト あふれたところには0が入る◆XML XMLはユーザが独自のタグを指定することができる。◆割り込み発生時のプロセッサの処理 ①ユーザモード(CPUの動作に制限有)から特権モード(CPUの動作が無制限)へ移…

基本情報②

◆LRU制御方式 仮想記憶管理において、ページングの処理効率を下げないために、ページイン/アウトの発生頻度をなるべく低くする必要がある。このためのアルゴリズムをページ置き換え(ページリプレイスメント)という。 LRU(Least Recently Used)方式 ※時間で判…

基本情報①(途中から)

使用している参考書は以下のものです。ネットワークの分野は一部省略【6-09】テスト手法◆ホワイトボックステスト 内部構造に着目する。プログラマ自身が想定通りかテストする◆ブラックボックステスト 外部構造に着目する。プログラマ以外の第三者が要件通り…

ハワイ一人旅計画①

勉強、仕事に打ち込むのもいいけどたまには息抜きも必要。そこで唐突にハワイに行きたくなったので語学勉強のモチベーションアップも含めてこのブログを書きながら唐突にハワイ旅行の計画を立てることにする。モットーは遊びにも全力なので、目的、計画をし…

I was able to pass the CCNA at 15th of March !!!

ようやくCCNAを取得することができた。 やっとスタートラインに立つことができた。ICND2を学習することによりNEの共通言語を少し理解できるようになった気がする。業務的にも積極的に取り組めるようになるし、更なるスキルアップを目指す。まだまだ先のこと…

CCNA ICND2 まとめ

######フレームリレー#####◆フレームリレーでは輻輳時にCIRを超えて送信されたデータは破棄されてしまう。そこで輻輳時に通信速度を変えるように送信者や受信者に通知する仕組みがある。・FECN(Forward Explicit Congestion Notfification) 輻輳を検出したフ…

CCNA ICND2範囲 曖昧になっていたところまとめ

◆DTP(Dynamic Trunk Protocol) スイッチとスイッチを接続したポートでネゴシエーションしてスイッチのポートを自動的にトランクポート、またはアクセスポートとして動作させるプロトコル◆トランクプロトコル IEEE802.1q ・4バイトのタグを挿入 ・FCSを再計算…

CCNA ICND2範囲 復習

復習#logging console [level] cnsoleに表示するログのレベルを変更する#logging trap [level] syslogサーバに送信するログのレベルを変更するSNMPv1とSNMPv2の認証ではコミュニティストリングと呼ばれるクリアテキストのパスワードを使用=暗号化しないSNMPv…

CCNA ICND2範囲 まとめ④ STP

スパツリがCCNAの中で一番難しく、分量が多いのではないか… であれば、逆に考えるとスパツリを制することが近道! ############STP############◆STP設定値 ブリッジID ブリッジプライオリティ(デフォルト32768)+MACaddress ポートID ポートプライオリティ(デ…

CCNA ICND2範囲 まとめ④ VTP、port-security

############swith############◆VTP(VLAN Trunking Protocol) スイッチ間ではVLAN情報を伝搬、共有し、VLANの一貫性を容易に保つことができる。 ポートへのVLAN割り当ては手動◆DTP(Dynamic Trunk Protocol) スイッチとスイッチを接続したポートでネゴシエー…

CCNA ICND2範囲 まとめ③ EIGRP

################EIGRP################◆フィージルブサクセサがない状態でサクセサのルートがダウンするとどのような動作をするか 隣接ルータへQueryパケットを送出し、新たな経路を問い合わせる。 Queryパケットを受け取った隣接ルータは自身の持つサクセ…

CCNA ICND2範囲 まとめ② RIP、OSPF

◆RIPのルーティングループを防ぐ仕組み・最大値の定義 ホップ数の上限を定義し、無限カウントを防ぐ(MAX15、16以降は無効)・スプリットホライズン 水平に割る 経路情報を受け取ったインターフェイスからは同じ経路情報を送り返さない・ルートポイズニング 毒…

CCNA ICND2範囲 まとめ①

◆SNMPを構成するコンポーネントは SNMPは「SNMPマネージャ」 「SNMPエージェント」 「MIB」という3つのコンポーネントで構成される。SNMPマネージャ ネットワーク管理を行うデバイス SNMPエージェント 管理対象デバイス(Router、Switch、Serverなど) MIB オ…

OSPF重要箇所まとめ

◆トポロジ変更があった場合は、影響のあった部分を差分でトリガードアップデートするが、LSDBを最新の情報で同期するため、各LSAを定期的(デフォルトでは30分間隔)でフラッディングする。◆最初にHelloパケットを交換してネイバー関係を確立し、ネイバーをネ…

cisco ssh

今年から本気でNetworkに携われる環境へと変化したため、増々頑張っていこうと思います。 ただ、同時に大きな環境の変化があったため、なかなか打ち込めてないのも事実。最近ようやく新しい環境にも慣れてきたので、自分を鼓舞するためにもブログの更新を… …

nmapメモ

nmapメモ nmapとは主にポートスキャンとして利用されるが、OSやVersionの検出などもできる。 イントラネットのセキュリティ調査にも有効。オプション -O サブネットを指定 -p portを指定 -sS TCP SYNスキャン -sT TCP Connectスキャン -sU UDPスキャン結果の…

Chromeのアクセス履歴を調べる

ChromeCacheView 今月号のハッカージャパンに掲載されていたのでメモ。 ChromeCacheViewはGoogleChromeのキャッシュファイルを閲覧するツール。 不正に利用されたPCの調査などに使える場面があると思います。確認できるファイル例 C:\Users\hogehoge\AppData…

syslogdの基本的な事

rotateに関する設定が気になったので、メモ syslog.conf或いはrsyslog.confでどのようなログを残すか設定を行う。syslog.confで設定を行うために知っておかなければならないのがファシリティと呼ばれるログの分類方法、ログレベルの重要度を設定するプライオ…

wgetをproxy経由で利用する yum,wgetとの比較

wgetをproxy経由で利用する yum,wgetとの比較 yumをproxy経由で利用する方法はわかっていたけど、wgetをproxy経由で利用する方法は知らなかったので調べた。 #もちろんrootかsudoで vi /etc/wgetrc #以下の項目がコメントアウトされているので、有効にして利…

yumをproxy経由で利用する。

閉じたネットワークやproxyをdefaultとしているネットワークなどについては、yumコマンドを利用する場合も、proxyを利用する必要がある。 centosでは以下の通り #yum.confに利用するproxyサーバの情報を記述する vi /etc/yum.conf proxy=http://hogehoge:808…

LPIC202 ネットワーククライアント管理

以下は小豆本を参照してノート代わりに自己流にまとめたもの。間違え等があるかもしれないので、詳細は本書を参照してください。 DHCPの設定 DHCPサーバdhcpdの設定 /etc/dhcpd.conf option domain-name option domain-name-server option routers option su…