Engineer of the lawyer

I was able to pass the Network Specialist. Next target is the Project Manager.

ルートドメイン

www.example.co.jp.ドメイン名は本来は上のように名前の右端にピリオドが一つ余分についている。 この右端のピリオドをルートドメイン(Root Domain)と呼び、表現可能な名前全体(名前空間全体)を表す。その左側の「jp」をTLD(Top Level Domain)、更にその左側…

IGPとEGP

ルーティングプロトコルを大別するとIGPとEGPに分類される。IGP(Interior Gateway Protocol)は、一つの組織や一つの通信事業者の内部での経路選択のための方法。IGPでは技術的または自然科学的に考えて妥当な経路を自動的に選択する。自律システム(AS)内部で…

自動再送要求(ARQ:Automatic Repeat reQuest)

フレーム誤りの検知の仕組みについてコリジョンが発生するとフレームのデータが壊れるので受信側にて問題ないか検知する仕組みが必要となる。これをFCSでチェックするが、その結果フレームに誤りが見つかった場合、受信側は送信側に再送を要求することが必要…

プロジェクトマネージャ試験受験したので受験までの経緯を記録しておこう

先日プロジェクトマネージャ試験を受験したのでメモ。合否は6月17日ですのでまだ受かったかどうかわかりません。 手ごたえとしてはそこそこ。今回、午後2の論文問題がオーソドックスな内容だったので かなりの人が対策できていたと思います。ちなみに、自分…

Dead line 良書

久々に短期間で最後まで読破した本に出会えた。来月に実施されるIPAのPM試験のモチベーションが あがらず、モチベーションをあげるために購入した 本がよかった。 以下、実際の管理者として意識したいこと プレッシャーの効果 ・プレッシャーをかけても思考…

レビュー計画

従来型レビューの問題点 発言力の影響 発言力のある人の意見に偏り、客観的な判断がされない事がある。 責任追及の議論 改善策の検討より、責任の追及に時間を割かれることがある。 長期間の議論 解決の難しい議論に時間がかかり、生産性が落ちることがある…

プロジェクトマネージャ試験勉強開始

PM試験として人気の通称みよちゃん本を読んだ後、合格体験記より 学習時間を算出することにした。 自分はプロジェクトマネージャはおろかプロジェクトリーダーも 経験したことがないので勉強時間はかなり多めに捻出。既に遅延が発生しているけど以下の予定で…

2015年の目標を振り返る

2016年の目標を整理する前に2015年時の目標に対する達成度を考える。 thcom.hatenablog.com Things to do in 2015.【家計簿つける】 今年は3~4ヶ月はつけてたけど、いつの間にかやめてた。今年は資産運用にさらに重点を おきたいため、お金の流れはシビアに…

ネットワークスペシャリスト試験合格

今更ですが、2015年秋試験のネットワークスペシャリスト試験(ネスペ)に 合格したので勉強記録をメモ&シェア。誰かの参考になればと思います。 前提知識 ・ネットワークエンジニア(開発)として2年目。その前に2年ほど運用経験あり。 ・2015年春 応用情報技術…

応用情報処理技術者試験合格#2015/6/19

本日、応用情報処理技術者試験の合否発表があり、無事合格していることを 確認しました。個人的には少ない時間で効率的に学習できたので合格したら勉強法を まとめようと考えていました。 【前提知識】 ●基本情報処理技術者 昨年4月に基本情報は取得していま…

sudoの設定

sudoの設定をしていなかったので、レンタルサーバに追加した。 普段あまり触らないところなので、メモ。 sudoの設定 sudo の動作設定は /etc/sudoers に記述されおり、このファイルを編集することで sudo の動作を変更することができる。/etc/sudoers ファイ…

sudoの設定

sudoの設定をしていなかったので、レンタルサーバに追加した。 普段あまり触らないところなので、メモ。 sudoの設定 sudo の動作設定は /etc/sudoers に記述されおり、このファイルを編集することで sudo の動作を変更することができる。/etc/sudoers ファイ…

Perl foreach箇所を修正

これまでは、以下のように処理することによって、foreachで配列の中身を 1行ずつ読み込んでいきIF文でマッチした文字列を$valueに格納していた。 foreach (@lines) { # 該当の文字列が一致する箇所をif文でマッチさせる if(/X部分一致させたい文字列X/){ $v…

Perl 置換箇所を修正

昨日、数値のみ取り出す置換処理を行っていたが、 1234 のように続いている数値の場合は処理できるのに対し、 1,234 のように記号が入っている場合は先頭の1のみしか抽出 対象にならなかったのでちょっと調べて修正を行いました。 ### 正規表現で、数値のみ…

プログラム素人がPerlでプログラムを作ったのでメモ

すごい単純なものですが、なんだかんだ6時間ぐらい程かかったので やっぱりPGは尊敬するなぁとつくづく感じました。作っている間、不完全燃焼のところがいくつもあったけど、触って いくうちに覚えていこうというスタンスなので、とりあえず細かい ところは…

Thinkpad X220

Thinkpad X220を中古で3万ほどで購入したので、テスト投稿。使い心地は特に問題なし。 メモリが2Gだからか、WindowsUpdate中にほかの作業をしてると重かった。(2Gでも十分ですけど) CPUは特に問題なし。 筐体の重さ的にはモバイルには向かない。 キータッ…

おすすめ洋楽

別に落ち込んでないですが 英語勉強の気分転換に 【作業用BGM】落ち込んだ人を全力で応援する洋楽集(日本語字幕付き) - YouTube

My favorite music!!

なんとなく自分の好きな音楽まとめてみました。こうやって考えるとジャンルは問わず歌詞を中心に 判断してるってことがわかりました。 浅田真央選手を考えて作った曲。 すごく励まされる歌詞!! DREAMS COME TRUE - 「AGAIN」(日本テレビ系「NEWS ZERO」テー…

思い付き

思いついたことを忘れないために自分の頭の中を垂れ流しで書きます。今日は普段物欲のない、自分に2つの物欲が湧いてしまいました。。 1つ目はまともな腕時計。 社会人としてそろそろちょっといい時計買ってもいいかなと考え、 いろいろ物色…。(と、言っても…

不定詞の関連表現

疑問詞 + to 動詞の原形 で他動詞の目的語になるhow to 動詞の原形 ~する方法Mayu wanted to know how to rent a car.what to 動詞の原形 何を~するべきかHe did not know what to do next.where to 動詞の原形 どこで~するべきかDo you know where to ta…

I'm learning English for score up of TOEIC!

結構文法がまだまだ怪しい。 でも、単語も平行して学んでいかなければ。。。Understanding of the grammar is doubtful. But,I must learn words (terms?) ,too.respect 名詞 点、箇所respectは動詞の時、"尊敬"とかという意味を持つけど、名詞になると "点"…

Summary of 2014 year.

2014年のまとめと自己評価【勉強・資格】30点 まったくだめ、もっとストイックにするほうがいいと思いつつ、毎回手を抜いている…。 それとも目標を高く設定しすぎなのかな?もう一度見直す。【資産運用】80点 思ったより目標金額に近づけている。けど想像以…

英語初めからメモ②

【can】 動詞の前において、動詞の意味を助ける働きをすることばを 助動詞という。助動詞の後には必ず動詞の原形が来る。 助動詞canは、 ①「~することができる」 可能 ②「~してもよい」 許可 の意味を表す。She can play the piano very well. I can see y…

英語初めからメモ

人や物が「なにをするか」(動作)を表す言葉を動詞という 英語では普通、主語の次に動詞がくる動詞の後に「どんなふうに」とか「いつ」「どこで」といった意味を表す ことばがくることがよくある動詞の後に「~を」を表すことばが来ることがある。 このような…

CCNP SWITCH①

CCNPでは結構細かいところまで聞かれます。(そりゃそうか…) VTPなんて普段Transparentで動作させないようにしていることが多いため仕組みがあまり理解できていなかったけど改めて勉強になったこともある。◆◆◆◆◆VTP◆◆◆◆◆◆VTPに関するメッセージ ・要約(サマリ…

I was able to pass the Fundamental Information Technology Engineer Examination at 19th of May !!!

基本情報なんとか合格。これで今更やっと基本情報技術者になりました。1カ月半で計画していたけど、実質時間がなくて2週間程度…午後が時間なくてやばくてOUTだと思ったけどギリギリ合格。 迷ったら3番?ウ?にチェックするという自分のジンクスを貫いた結果で…

表計算②

◆垂直照合 ある値を持つセルを探し、そのセルと同じ行にある別の列のセルの値を結果として返す垂直照合(式,セル範囲,列の位置,検索の指定)※検索の指定→0ならば式と同じ値を、1ならば式の値以下の最大値を返す ※垂直照合は検索範囲の最左列のみ探す!

表計算①

◆表引き 指定された範囲の中から指定された交点にあるセルの値を返す。表引き(セル範囲,行の位置,列の位置)※行の位置と、列の位置は、セル範囲で指定された左上を基準とする◆照合一致 1行または1列のセル範囲を対象とする。 検索する値に該当するセルがセル…

基本情報④

◆再帰呼び出し 再帰とはプログラム中の関数、あるいはルーチンの中で自分自身(関数やルーチン)を呼び出して実行できるプログラムの性質のこと 再起呼び出しとは、関数の中で自分自身を用いた処理を行うこと◆Javaサーブレット サーブレットはアプレットの逆で…

基本情報③

◆算術ビット 算術ビットは符号ビットを動かさない◆論理シフト あふれたところには0が入る◆XML XMLはユーザが独自のタグを指定することができる。◆割り込み発生時のプロセッサの処理 ①ユーザモード(CPUの動作に制限有)から特権モード(CPUの動作が無制限)へ移…